オリジナル紙袋・手提げ袋のメリットと事例

ただ品物や書類を渡すため、物を確実に運ぶためだけなら、オリジナルのものである必要はほとんどありません。色も無地でいいですし、レジ袋にだって荷物は運べます。それでも、小さな商店から大企業まで、ビジネスシーンにはオリジナル紙袋が欠かせません。それには理由があります。紙袋は、荷物を運ぶことだけが目的ではないのです。

会社やお店、ブランドをアピールする広告になる

街で同じオリジナルな紙袋を持った人を複数見かけたらどうでしょう?「あのブランド流行っているのかな?」「今日は何かのイベントかな?」「どこのブランドかな?」と考えます。人は、多くの人に受け入れられている物に興味をもったり、好感を持つ傾向があります。これを、バンドワゴン効果と言います。簡単に言うと「勝ち馬に乗りたがる」ということですね。広告は、何度も目にする機会を作ると、効果が格段に上がると言われています。だから、テレビCMや交通広告は出稿料が高額なのです。オリジナル紙袋なら、それを手軽に実践できます。捨てられるまでは広告と考えると、その役割は大きいです。

オリジナルで高級感アップ。中身の価値まで違って見える

サーバーから注いだ生ビール、瓶ビール、缶ビール、どれも中身や鮮度は同じだということをご存知ですか?サーバーから注いだのが生ビールと思いがちですが、実は缶ビールにも「生ビール」と書いてあります。でも、サーバーから注いだ「生ビール」の方が、美味しく感じますよね。人間、中身と同じくらい雰囲気が大事ということです。逆に、素敵な商品でも、レジ袋に入れて渡されるとそれなりの価値しか感じないもの。特に高額商品の場合、紙袋はパッケージの一部。高価な時計やジュエリーなどのブランドには、美しい紙袋が必須です。紙袋は、中身の価値まで高めるのです。

二回使われる紙袋を作りましょう!

一回荷物を運んですぐに捨てられてしまうより、保存しておきたくなるものの方がずっとお得。もう一度使っていただければ、再びその会社や商品のことを思い出していただけます。持ち歩いてもらえれば、広告にもなりますね。より寿命を長くするには、丈夫な仕様、素敵なデザインが必須です。ネットオークションでは、ブランドの紙袋だけが取引されています。何に使うのかは定かではありませんが、よく売れています。ブランド自体の力も当然ありますが、そういったショップのものは、丈夫でシックなものが多いです。二度使われるオリジナル紙袋を、作ってみませんか?